So-net無料ブログ作成

マックとハワイ [グルメ]

マックがワールドマックハワイキャンペーンを10日から行います。

注目すべきはハワイ州観光局が公認したメニューが登場する点。

『ハワイアン バーベキューポーク』、『ロコモコバーガー』、『ハワイアン パンケーキ ミックスベリー』を食べたら少しはハワイ気分を味わえるかも。

異物混入事件以降、売上が減ったと言われるマック、人は忘れやすい生き物ゆえ目新しいキャンペーンを何回か行なっているうちに元に戻ると思うけどなぁ~。

待ち合わせや、お昼をしながら簡単な打ち合わせを行う場合マックがあると便利です。

個人的にはドイツのカフェのように、ベジタリアンメニューを充実してくれたら嬉しいですね。

共通テーマ:グルメ・料理

乳製品再び値上げ [グルメ]

円安の影響でいろんな食品が値上げされている。

昨年、乳製品が値上げされたばかりと思っていたら、明治が4月から牛乳やヨーグルトなど54品目を値上げするとのこと。

明治が値上げするということは、他の大手メーカーもこれに追従する可能性が高く、家計を直撃するのは避けられないようです。

2015年4月1日から、カゴメもトマトケチャップ、トマトピューレなど97品目の値上げに踏み切るそうです。ただし、トマトジュースの価格は据え置くとのこと。

大企業のように給料が上がっているところはともかく、給料がこれまでと同じなら支出が増え生活は苦しくなりますね。

このまま行くと『富める者はますます富、貧しきものはますます貧しくなる』マタイの法則のごとく、格差社会に拍車が掛かるような気がします。

ただ、今のところガソリンや灯油の価格が安値で安定しているのが嬉しいですね。

景気が本格的に回復するまでは、この値段で落ち着いてほしいものです。


共通テーマ:日記・雑感

北海道小樽産ナマコが狙われている! [グルメ]

ナマコが暴力団に狙われている!

北海道で、ナマコの密猟被害が年々増え、2014年押収されたナマコはなんと1440キロ。

北海道産ナマコは中国、台湾、香港などで高級食材や珍味として重宝され、乾燥ナマコ1キロあたり約5万8000円で取引されるそうだ。

北海道産乾燥ナマコは庶民が考えるカニやウニ、エビといった高級食材とは、レベルが異なる超高級食材のようだ。中国の宮廷料理満漢全席に乾燥なまこが使われているのは有名だ。

僕は苦手なのだが、ナマコ酢が好きな友人はコリコリとした食感が堪らないらしい。

あのグロテスクで気持ち悪いナマコが磯にいると思うだけでゾッとするだけに、どんどん採ってほしいと思うけどなぁ~。

共通テーマ:グルメ・料理

ラー油鍋とエールビール [グルメ]

友人がOisixで買ったラー油鍋セットをもって遊びに来ました。

このラー油鍋セット、Oisixと笠原将弘さんのお店『賛否両論』のコラボ商品とのこと。セットの中身はラー油鍋の素に、手羽鶏肉、豚肉、ネギ、えのき、チンゲンサイ、白菜などなど様々入っています。

気になる味は、ラー油のギトギト感はなく、ピリッとしていて美味しいです。コンブ、ホタテ、エビの出汁が効いているためか深みのある和風な雰囲気の鍋になります。

鍋を突っつきながら大好きなエールビールもガンガンいけましたね。

賛否両論といえばテレビですっかりお馴染みの笠原将弘さんの日本料理のお店。

メディアの影響は絶大で、もはや簡単に予約の取れないお店となってしまいました。


共通テーマ:グルメ・料理

エールビールとラガービール [グルメ]

クラフトビールが売れている。若い世代のアルコール離れが話題になることが多いのに、量も少なく価格の高いクラフトビールが売れているのか不思議だ。

仕事帰りに居酒屋などで飲むビールといえば、ほとんどが大手国産メーカーの製品。

大手国産メーカーのラガービールも旨いが、フルーティーでまろやかな風味のエールビールも美味しいのだ。

ビールはホップと麦芽、水を原料に酵母が介在して作られるわけですが、原料は同じでも酵母の酒類によって、味の異なるビールが出来上がることになる。

以前、よなよなの里のビールをお土産に貰って飲んだ時に、これがビールなのかと思うフルーティーな香りにびっくりした。

冬に飲むなら、ぬるくなっても味わいのあるエールビールのほうがおすすめのような気がする。



共通テーマ:グルメ・料理

はちみつ梅干の作り方 [グルメ]

ゴールデンウィークに入り、気温が30度近くなったところもあるようです。東北の秋田や岩手、青森の桜はゴールデンウィークど真ん中に満開を迎えるようです。お金があれば東北にドライブに行きたいのですが、今年は夏に備え、はちみつ梅干の作り方をネットで勉強する予定です。いつも食べている梅は和歌山とパッケージに書いてあるものの、梅自体は中国産だったりするんですよねぇ~。漬け方は実家のおばあちゃんに教わるとして、それまで、いろいろなレシピを取り寄せておくつもりなんです。



共通テーマ:グルメ・料理

塩麹が通販サイトでも大人気! [グルメ]

こんにちは、どんちゃんです。

テレビの情報番組で取り上げられたせいか、塩糀が話題になっていますねぇ~。バレンタイン後の休憩時の話題はトマトジュースと塩糀の話で盛り上がっています。そもそも、塩麹って田舎の万能調味料というか漬物に使うイメージがありますけど、豚肉や鶏肉に付けて焼いて食べると柔かくてすごく美味しくなるんですよ。
塩麹を扱っている通販サイトでも、売り切れが続出しているようです。
でも、それほど期待して食べるものでもないと思いますけどねぇ~。若い人が食べると意外とがっかりするかも




共通テーマ:グルメ・料理

トマトジュースバカ売れでカゴメ株が上昇! [グルメ]

こんにちは、どんちゃんです。
京都大学の先生が脂肪燃焼にトマトに含まれる成分が効果的とする論文を発表したニュースが流れた途端、店頭の棚からトマトジュースが飛ぶように売れ始めたそうですよ。
そもそもトマトは体に良いので、人気の高い野菜ですが、今回の騒動で低温の影響で品薄状態の生食用のトマトの値段も上昇するかもしれませんね。
いっぽう、トマトジュースといえば、カゴメですが、株が急上昇しているようですよ。株主の皆さん笑いが止まらないでしょうねぇ~。ちなみに、ぼくも毎日カゴメの無塩トマトジュースを飲んでいます。
トマトジュースといえば、デルモンテ、伊藤園、カゴメが有名ですけど、どの企業のトマトジュースも品薄みたいです。







共通テーマ:ショッピング

スマステーションの鍋レシピ [グルメ]

こんにちは、どんちゃんです。
1月14日、テレビ朝日のスマステーションで紹介された鍋レシピ本売れているみたいですねぇ~。
僕のうちでは、みぞれ鍋、カレー鍋、ねぎ鍋、納豆キムチ鍋が人気ですね。最近は、鍋の素なるスープも市販されているので簡単にいろんな鍋が楽しめて便利です。ただ、今年は野菜が高いので、白菜や春菊は少なめにしてエノキやしめじを多く入れるようにしています。

絶対うまい!鍋
絶対うまい!鍋



共通テーマ:芸能

バーミキュラで無水調理 [グルメ]

こんにちは、どんちゃんです。
水なしでカレーが作れることで話題になっているバーミキュラってどんな鍋なんでしょうねぇ~。鍋に興味が湧いたのはタジン鍋以来です。究極の無水調理ということですが、素材から出る水分だけで調理しちゃうわけですから、かなり味の濃いコクのある料理ができそうですね。素材本来のもつ旨さが凝縮され、美味しいカレーやシチューができるんでしょうねぇ~。

無水調理がおいしい!魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう
無水調理がおいしい!魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう


共通テーマ:グルメ・料理
国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。